(打波川の流れ)

4月8日 栗巣川
天気はポカポカ陽気。水位は、平水まであとちょっと。
釣り人が一杯居て、たぶん釣りには好い状態です。
釣果は、計4匹。ドライフライの反応はいまいち。
下の写真は、最近覚えたニンフで釣った28cmの岩魚です。

この栗巣川は、あちこちで工事をやっていて、どこでも濁りが入ってきます。
ちょっと困ったもんだけど、それを受け入れてしまえば、魚影は濃いのでいいのかな?

4月15日 和良川オンボ谷
今日も好い天気ですね。ただ、風が強いのがちょっとネ・・・。
実は、今日は、土京川のつもりだったんだけど、ここは、人がいっぱい。
おまけに、上流は通行止めで(五月から通れるらしい)ますます、釣り人密度が増してます。
道を歩いてたニイチャンは、20匹位の魚をビニール袋に入れてたから、たぶん、釣れるんだろうな。
 
そんなわけで、オンボ谷へ、移動しました。
ここは渇水。釣り人は一人もいません。
まあ、川は狭いし、藪も多いから、こんな谷に来る釣り人は、あまり居ないか。
でも私、この谷好きなんですね。
集落から、ちょっと離れただけなのに、ずいぶん山奥にきた感じがするし、(カモシカの足跡はいっぱいある)
小型だけど魚影も濃い。もちろん、川もきれい。
で、今日の釣果は、16〜20cmを6匹。バラシが結構あったけど、自分としては、上々の出来です。
だいたい、10分に1回は、毛ばりに出てくれました。
今後の課題は、バラシを少なくするようリーダーをうまくコントロールすることですね。

4月22日 内ヶ谷川
今日も良い天気ですネ。ただし、強風。とんでもない風です。
ここ内ヶ谷川の状況を説明しますと、上流へ行こうとすると、工事中の看板あり。
だけど、今日は日曜日なので、通行できます。(平日はムリかな?)
もっと上流へ行こうとすると、林道に雪があって、そこが車止め。(ここには、4台の車があった)
水位は、まだ雪代が入ってて、ちょっと多いですネ。

そこで私は下流部へ入りました。最初の20mほどで3匹も出ましたよ。サイズもまあまあ。
全部のらなかったけど、それは風のせい。なんか良い釣りが出来そう・・・だったけど。
その後はサッパリ。風はビュービューとなってきます。
川から上がって、ビールを飲みながら風がやむのを待ってたら、隣にフライマンがやってきて、川にはいろうとしてます。
多分このニイチャンも釣れてないんだろうな、と思いながら「釣れますか?」って聞いてみた。
すると、なんと「釣れますよ〜」なんてのたまうのダ ムムッ!! こやつ曲者!!!

それから私もちょっとサオを振ったけど結局ボウズ。今日は風に負けました。

4月28日 打波川
晴天です。風も穏やか。まさしく、釣り日より。しかし、ここ打波川は、増水。
上流で、取水してるはずなんだけど、白山の雪代は、いっぱいありそうです。
そんなわけで、ドライフライには、1匹も出ませんでした。
苦労に苦労を重ねて、ウェットでようやく釣ったのが27cmのイワナ。(下の写真)
今日の釣果は、この1匹のみです。

その後、ルアーのニイチャンと会ったので、「釣れましたかー」と。聞いてみた。
すると「釣れましたよー」と、言われてしまった。よくよく聞いてみると、彼は2匹釣ったらしい。
普通たった2匹で「釣れましたよー」なんて言うかね?(まあ、たしかに釣れたんだけど・・)
ちなみに、私が人に聞かれた場合の返答をご紹介します。

0匹の場合⇒「釣れませんネー」
3匹以下の場合⇒「難しいですネー」
6匹以下の場合⇒「ポツポツですネ」
9匹以下の場合⇒「割と出ましたネ」
10匹以上の場合⇒経験ナシ

4月29日 牛道川
今回は、広島から、こんな郡上くんだりまでGUESTさんがいらっしゃいました。
彼らの「イワナが釣りたい!」との希望をかなえるべく、この牛道川を選びましたよ。
この川なら、アマゴを釣るつもりでもイワナが飛びついてくるような所だから
私としては「ここしかない」と、ふんだわけです。
ところが、この日はサッパリダメ。たまに小アマゴが出るくらい。
ずっとそんな調子で、そろそろ納竿の時間。
でも、その頃には、お互いムキになって釣ってるから「もう上がりましょうか」なんて
言えないんだよねー。
そんな時、ようやく私のニンフに18cm位のかわいいイワナが食いついてくれました。
嬉しかったですねー。
イワナを釣ってこんなに嬉しかったのは、数年前の尺イワナ以来です。
GUESTさんも喜んでくれました。そして「もう少し釣ったら上がりましょうか」
と、言ってくれたんです。
んッ。ちょっと待てよ。このまま納竿すれば、私は釣り逃げの案内人になってしまう。
困った。どうしよう・・・。
でも、次のポイントでGUESTさんのカディスフライに、やっぱり18cm位のイワナが
食いついてくれましたよ。そして、その牛道川のイワナを綺麗だって誉めてくれましたよ。
とりあえず、めでたしめでたし。
写真はGUESTさんの釣った、愛くるしいイワナ。

GUESTの、NさんEさんへ。今回の釣行に懲りないで、また来て下さいね。